お知らせ

おうちで子どもと出来るかんたんワーク 気持ちのワークとサークルタイムヨガ

💛💛おうちで子どもと出来る かんたんワーク 💛💛

いつまで続くかわからないことが最大のストレスになっているstay home 状況。ネガティブな状況をポジティブに活用するリフレーミング思考もまたMY TREE親プログラムで練習するスキルです。こんな時だからこそ、時間をゆったりとって、家族メンバーのコミュニケーションを豊かにとりましょう。

💛「気持ちの本」を使って気持ちのワーク

「気持ちの本」(森田ゆり著 童話館)を使って子どもも大人も一緒に気持ちのワークをしよう

この本(絵本)はMY TREEの親プログラムのテキストでもあります。



💛「気持ちの本」を使って気持ちのワーク


家の中ばかりでつまらない
お母さんはガミガミ お父さんはダラダラ  弟はうざくて 
自分はイライラ 
そんな時は、「気持ちの本」で気持ちのワーク!
気持ちの言葉集め  気持ちの風船ゲーム  気持ちを聴くロールプレイ
そして気持ちの絵を描こう

「気持ちの本」P30-31 ・・・・本がなくてもだいじょうぶ。風船を紙に描いてみて。

風船には気持ちがある。
「しあわせ」の風船にならって、( くやしい 悲しい おこった さびしい やさしい うれしい・・・・ )の気持ちにあっている色を塗ろう。
そして、気持ちの風船に顏をかいてみよう。 

描いた風船について話せることを話してみるといいね。


・この絵本「気持ちの本」(森田ゆり著 たくさんの子どもたちの気持ちの絵 童話館出版)は、MY TREEプログラムの受講者のテキストの一冊、を親子一緒に読みましょう。この本のゲームをしたり、気持ちの絵を描いたりすることで「どんな気持ちも大切。悲しい、悔しい、怒りも大切なあなたの気持ち」ということを親と子の共通認識にしてください。

💛サークルタイム

一日一度、5分でも10分でも良いのでファミリータイムを持ちます。

家族全員集合。大人も子どもも平等な時間を持つことを保証するための次のような工夫をします。

 

ルールは4つだけ。

1、輪になってすわる。

2、小さな動物のぬいぐるみを回して話す。話す人がぬいぐるみを持つ。話し終わったら、まだ話していない人にそれを渡す。他の人は自分がそれを手にするまで、人の話を中断したり、コメントを加えたりできない。 

3、他の人の言ったことに批判、否定、嘲笑はできません。

4、誰もが自分のことを話します。これをIメッセージとよびます。自分を主語にして話す方法です。「今日、こんなことがあって(私は)嬉しい気持ちになった」「(私は)嫌なことがあった」等々。MY TREE参加者が学ぶ効果的なコミュニケーションスキルです。

 

大人はついつい、子どもに注意や説教をしたがりますが、サークルタイムはそれをする場ではありません。子どもも大人も平らな場で、自分を語る時間です。注意をする必要があったら、別の時間にしてください。

 

今日嬉しかったこと、嫌だったこと、こわかったこと。今日ありがとうを言いたい人、今日ごめんねを言いたい人。テーマは何でも構いません。

子どもも親も対等に参加できる場を保証することで、サークルタイムは、家族のコミュニケーションを楽しくし、ストレスを軽減し、孤立を減らすことに役立ちます。 

 

サークルタイムは虐待に至ってしまった親の回復プログラムMY TREEで過去20年間使ってきたグループの話しあいの方法です。抱えきれないストレスやトラウマに苦しむ親たちが、自分を語ることで自分を癒していくことに大きな効果を発揮してきました。

 

早速やってみましょう。

今まであえてそんなファミリー時間を持たなかった人にとっては、ちょっと恥ずかしかもしれませんね。でも新しいことに挑戦してみませんか。

💛キッズヨーガ

緊急事態宣言が延長になり、家庭内のストレスが深刻化してきました。

子どもたちがゲームやビデオ漬けになっています。

運動不足で筋肉が弱り始めています。

家族メンバーそれぞれのストレスがぶつかりやすくなっています。

それら全てを解消する具体的なスキルを、この機会に身につけましょう。

 

子どもも大人もヨーガとマインドフル瞑想を練習し体得してください。

 

毎週土曜と水曜の朝10時〜11時15分に、ALOHA KIDS YOGAのZOOM無料クラスを開催しています。対象は子どもと大人、シニアもです。あなたの子ども、知合いの子どもたちにも参加を勧めてください。大人たちもご参加ください。沖縄から北海道まで日本各地から、海外からも参加されています。

一人でも多くの子どもたち、大人たちがこの無料クラスを活用して、ストレスに対応するマインドフル瞑想を練習し、パンデミックを乗り越える力と具体的スキルを身につけることができますように。

 

ALOHA HEALING & KIDS YOGA ZOOM 無料クラス 毎週水曜, 土曜 朝10時

以下のリンクからクラスに参加することができます。(*^-^*)

https://us02web.zoom.us/j/84676720522
・入室者の定員が100名までですので、15〜30分前には、マイクをミュートにして入室ください。
・ALOHA HEALING &KIDS YOGAについてはhttp://empowerment-center.net/

一覧へもどる