プログラム修了生の声

長いトンネルにいたのが、少し、出口の光が見えてきたような気持ちです。

プログラム受講者の声

★怒りはいけない気持ちと思っていましたが、怒りは大事な気持ちでとても複雑で、

ひとつひとつを誰かに話せたとき、怒りの爆発はなくなったように思います。

★長いトンネルにいたのが、少し、出口の光が見えてきたような気持ちです。

★初めて、正直な気持ちを話す場を与えてもらいました。

私の気持ちを口にして、子どもの気持ちを聴く。少しずつ子どもが気持ちを口にするようになった。

★子どもに手をあげることがほとんどなくなりました。

★ひきこもり状態でしたが、今では外出することもできるようになり、家事も少しずつできるようになっています。

★ずーっと親を怨んでいました。恨んだり、怒ったり、そんな真っ黒なパワーを笑ったり、喜んだりと明るいパワ―に変えることができる力の使い方を得ました。

★わたしの木はあれからも根をはりつづけています。相変わらず嵐のときはあるけれど、でもそれで折れてしまわず、しなることができるようになった自分がいます。

★ダメな自分だと思って落ち込んでばかりでしたが、何かあたたかい心のよりどころができたような感じで、がんばろう!と自然に考えるようになりました。

一覧へもどる